業界情報 満載
提供:大和(やまと)プロ
警察から2度の感謝状
有名事務所以外で2度は珍しい
「相棒」に18年間出演
「俳優座」に10年間所属
私が俳優女優であれば
チャンスをもらって打席に立ちたい!
ヒットを打ちたい!
事務所に所属する価値って安全確保など色々ありますが、宣伝も重要じゃないでしょうか?
このページで一般的な事務所の宣伝方法や制作会社が俳優女優を探す方法などを解説しますので、参考になれば幸いです。当社の運営方針も伝われば更に幸いです。
大和プロ 岡山(事務所運営歴 12年)
当社の運営方針はページ下部に掲載しています
ここ以降は女優も俳優と記載します
目次
・業界情報 制作会社編
・業界情報 事務所編
・業界情報 マネージャー編
・業界情報 俳優編
・業界情報 マネー編
・業界情報 比較編
・大和プロの運営方針(オーディション情報)
業界情報 制作会社編
■制作会社が出演者を探す方法は?
探す方法を知ると事務所がやるべき事が見える為、最初にこちらから解説します。※このページの制作会社とは、TV局 映画 CMなどのキャスティング担当者の事です。
映像作品の制作会社が探す方法は①~⑧です。
①人気俳優の中から探す
②過去に起用した俳優の中から探す
③演技力がわかる俳優の中から探す
④関係者からの推薦
⑤ネットを検索して探す
⑥知合いのマネージャーにオーディションの案内
⑦取引事務所にオーディションの案内
⑧ネットなどで公募
なかでも①~⑤だけで決める作品が多く、ドラマや映画はキャスト(セリフ付の役)の90%前後はそうだと思います。つまりオーディションを実施せず、候補者に目星をつけてから所属先に依頼します。
尚、CMは⑥⑦も多く、自主映画は⑧も。エキストラは⑥⑦⑧です。
「オーディションを実施しない理由」
・人気俳優以外に起用するセリフ付きの役が少ない
・納期の問題
・労力の問題
・情報漏洩リスクの問題
連ドラは今週●話の出演者を決めて、来週撮影する事がありますが、例えばオーディション情報をマネージャーに連絡して候補者の提出を一定期間待ち、書類選考、面接となれば時間がかかります。しかもオーディションで役にマッチした俳優が見つかるとは限りません。そして案内状の作成 連絡 選考 面接をするスタッフの手配と労力が必要です。だから①~⑤で決めたいわけです。
見つかりそうにない時や候補者を多数集めたい時に、⑥⑦の出番です。
⑧の公募は怪しい案件もあります。
※怪しい事例は「比較編 ネット公募」に掲載
「③の演技力がわかる俳優とは?」
直接演技を見たり、映像資料を見た俳優です。
制作会社からすればセリフ付の出演者を決める時に、どんな声か、どんな演技ができるかわからい俳優を起用するのはとても恐い事で、もしも撮影現場で初めて知って人選ミスだとなれば大変です。
「⑤のネットを検索して探すについて」
以前は名鑑本などて探したそうですが、ネットのキーワード検索で探す制作会社が増えています。
★ネット検索で発見してもらう方法
SEO対策と呼ばれますが、例えば沖縄弁を話せる男性を探していたとすれば、Googleキーワード検索で「沖縄県出身男性俳優」と入力するかもしれません。その時に宣伝したい俳優のリンクが上位10番目ぐらい迄に表示されれば、発見率が上がります。
重要なのは自分のリンクが表示されるか。そして50番目とかではなく上位に表示されるかです。
取引のない事務所を探す時は、例えば撮影地が都内であれば「俳優事務所東京」などで調べるかもしれません。
※ネット検索の長所短所は「比較編 宣伝方法」に掲載
★ネットで発見してもらった後
演技力を知ってもらう必要があります。面接しない作品が多い上、今探しているという事は今知りたいでしょうから、それには俳優ページに映像資料を掲載するのが有効です。
昔、私が局のドラマプロデューサーとお会いし、俳優のプロフィール資料を提示した際に「映像資料はありますか?」と聞かれ、その時すぐにお見せする事ができずに失敗した経験があります。事務所に戻ってから送るのではなく、関心を持っていただいた今このチャンスを逃がしたくないわけです。特に制作会社はレスポンスの早さを求めるので尚更です。
※どんな映像資料が良いかは「俳優編」に掲載
「人気俳優を多く起用する理由は?」
視聴率 興行収入だけでなく、演技力の高さも理由です。人気俳優は1テイク目から素晴らしい演技をするので、監督やスタッフは有難いはずです。
■キャスティング担当ってどんな役職?
プロデューサーや監督(演出家・ディレクター)です。アシスタントプロデューサー(AP)や助監督、またはキャスティング協力会社が出演者を探す事があります。
■制作会社が俳優を評価する基準は?
実績 ルックス 演技力 人間性て判断します。
基準を知ると俳優の商品力を上げるポイントが見えます。
主演女優賞受賞歴のある俳優さんが、若い頃に演出家から「お前はルックスではなく演技力で黙らせろ」という趣旨の事を言われ、そのおかげで今の自分があるそうです。
★人気脚本家さんのブログを抜粋
「十分に実力があり、面白いものが書ける人が放置されたままになる事はない。誰かが実力を発見してプロデューサーが声をかけてくれる」
俳優も例えば、小さい事務所の女性俳優さんが端役で出演したドラマを大物俳優さんがたまたま視聴し、複数のプロデューサーに宣伝したおかげで仕事が急増した事例があります。また福岡でアイドル活動をしていた女性がネットで話題になり、それを知った大手映画製作会社が主演に抜擢した事でブレイクした事例もあります。
だから商品力とチャンスと運があれば、誰かが発見してくれます。
■エキストラ芸歴数は実績評価に影響する?
いえ、人気男性俳優さんが「若い頃にエキストラを2年やり続けたがダメだった」と番組で語っていたので、評価に影響しないでしょう。
ちなみにエキストラで現場に行っても発展しにくいです。なぜなら出演者を選考する制作担当者が違う為、キャスト担当者は気付かないはず。現場担当のスタッフも違います。
でも超レアなケースで、ある人気女性俳優さんがロケ先の高校に通う男子生徒のエキストラに輝きを感じ、マネージャーにスカウトを勧めた事で今や人気俳優、という事例があります。
■ルックスとは?
清潔感 容姿 ファッションセンスなどです。
ちなみに制作会社は登場人物に合う容姿の俳優を起用したいし、主人公と同じキャラクターにはしません。だから多様な俳優が必要になります。
■演技力とは?
登場人物や台本シーンを魅力的に表現できるか、対応力、ミスが少ないかです。
ミスにはセリフ間違い、ト書きや人物心理の勘違いなどがありますが、例えばセリフひとこと違いでも許されない現場がたくさんあります。脚本家が魂込めて書いたセリフを大切にする必要があります。
※ミスの事例は「大和プロ 4つの特長 無料演技レッスン」に掲載
■人間性とは?
好感度や親近感が大切です。話し方 仕草 性格 人生経験などで印象が変わります。出身地 学校とか共通点があればラッキー。あるプロデューサーに俳優の芸名、大和プロの社名、会社ロゴの富士山で印象が良くなった事例があります。
ところで制作会社はレスポンスの良い(返事や対応が早い)マネージャーと俳優を好みます。だからレス次第でも評価に影響します。
業界情報 事務所編
■事務所が努力すべき事は?
事務所というよりマネージャーが努力すべき事が多いので「マネージャー編」に掲載しています。
マネージャー以外の人がやるべき事は、
・経営方針を決める
・社会に貢献する
・売上の集金やギャラ 給料 経費を支払う
・会社の信用を高める
・社員教育
・HPの更新やネット対策
・マスコミ対策
・映像資料の制作?
・演技スクール?
などです。
※どんな映像資料が必要かは「俳優編」に掲載
※スクールやワークショップの特徴は「比較編」に掲載
■事務所は所属者全員を宣伝する?
人気俳優は別ですが、大半の事務所は一部の所属者しか宣伝できないはずです。人気俳優以外は出演料が高くないからです。
※出演金額の事例は「マネー編」に掲載
また有料レッスン生は1年足らずで辞める方が多いそうで、それだと宣伝を躊躇します。
ちなみにHPに掲載されない俳優は宣伝対象外かもしれません。前述した「ネットを検索して探す」から仕事を得るにはHP掲載が必要です。
■事務所によって案件数は違う?
事務所の信用やマネージャーの宣伝力次第です。
例えばあるドラマのヒロインオーディションは、TV局と会員登録した事務所だけに案内します。また同じ事務所内でもマネージャーによって案件数が違います。※理由は「マネージャー編 担当は重要」に掲載
■事務所の制約はどこも同じ?
2018年に厚生労働省が制約のきつい事務所があると指摘。例えば退所後1年間は他社に所属できないとか、活動に圧をかけるとか。2019年には公正取引委員会が調査。人気俳優の移籍や独立が急増したのは、そういう事務所が減っているからでしょう。
ちなみに2024年8月、当社に公取委員会からアンケートがありました。最近も調査していただいていますので、業界が良くなる事を願います。
■事務所を退所する理由は?
当社の俳優が他事務所を辞めた理由例です。
・案件が少なかった
・エキストラばかりだった
・レッスン代が負担になった
・レッスン代を払う価値がなかった
・指導してもらえなかった
・マネージャーと会話できなかった
・マネージャーが高圧的だった
・HPに掲載してもらえなかった
・宣伝してもらえなかった
・ギャラの未払い
・外部案件に応募できなかった
などの理由がありました(私的な理由は除く)
事務所は俳優にそうならない努力が必要です。
当社も案件数 宣伝 外部案件などの反省があり、今に至ります。
尚、人気俳優が事務所を辞める理由は別かもしれません。例えばマネージャーが独立した事務所へ移籍するとか。
業界情報 マネージャー編
■マネージャーが制作会社に努力すべき事は?
制作会社が出演者を探す方法を基に説明します。
①人気俳優の中から探す
②過去に起用した俳優の中から探す
③演技力がわかる俳優の中から探す
④関係者からの推薦
⑤ネットを検索して探す
⑥知合いのマネージャーにオーディションの案内
⑦取引事務所にオーディションの案内
⑧ネットなどで公募
②は俳優が現場で爪痕を残せばチャンスです。
③④は訪問やメールなどを活用して俳優の存在を知らせ、演技を見てもらう努力が必要です。
※宣伝方法の長所短所は「比較編」に掲載
⑤は事務所のHP担当者が努力すべき事です。
⑥は制作会社と関係を築く努力と新規開拓です。開拓先はドラマのスタッフ情報を調べるとか。
⑦の情報は社内のマネージャー全員が共有できるとは限りません。例えばレッスン生だけ担当すれば、エキストラ案件のみかもしれません。
◼️俳優に対して努力すべき事は?
・仕事を提供する
・宣伝する
・安全確保(トラブル防止)
・俳優の商品力を上げる
・業界情報を伝える
・芸能を楽しんでもらう
・やりたい事とか話しやすい環境を作る
・人気俳優にする
などです。商品力を上げるとは「実績 ルックス 演技力 人間性」磨きの協力です。
■俳優にとって担当マネージャーは重要?
はい、理由は3つあります。
1.事務所に何人いようが、宣伝するのは担当マネージャーだけかもしれません。担当俳優への思い入れと本人の昇給昇格を考えれば、担当外を宣伝したいと思わないものです。一般業界の営業1課・2課みたいなもので、1課の課長は1課の売上を考えます。
ちなみに統括マネージャーは全員大切ですが、売上責任が重い為、人気俳優に専念したくなります。
2.マネージャー自身で開拓した制作会社を、他のマネージャーに教えない人が多い為、人脈に差ができます。私が独立する前の事務所も自分で一から開拓する必要がありました。
3.同じノウハウで宣伝しても能力差があります。
尚、パレートの法則を応用すれば、優秀なマネージャーは5人に1人と言えます。
■宣材資料は重要?
はい、例えば写真を撮り直したり、キャッチコピーを考えるとか。応募役によっては写真を差し替えた方がいい場合もあります。映像資料もそう。
※どんな映像資料が良いかは「俳優編」に掲載
■コミュニケーションは大切?
私が俳優であれば、方向性や宣材をどう工夫するかなど相談したい。だから親身になってくれるマネージャーに担当してほしいです。
■マネージャーが担当する俳優は何名が妥当?
大手のチーフマネージャーと打ち上げで話した時に「超人気俳優の担当になれば3名、人気俳優がいなければ100名」と語っていたので驚きました。
・経営者側からすれば、
会社を赤字にできない為、一般業界の営業社員は給料の3倍売り上げろと言われたりしますが、俳優事務所は原価率が高いので4倍は必要でしょう。例えば月給30万円のマネージャーには出演料が月間120万円必要と考え、所属俳優の売上実績をもとに人数を割り当てたくなります。
・マネージャー側からすれば、
担当俳優が多ければ、制作会社と取引きしやすくなります。しかし俳優への対応が増えます。
・俳優側からすれば、
人数が多ければサポートが減りやすい。しかし案件が増えるかもしれません。ちなみに当社も俳優が増えて取引先が増えました。
業界情報 俳優編
■俳優がキャスト出演を増やす為には?
「制作会社」に対して
マネージャーがやるべき事ですが俳優目線で解説します。
・自分の存在を知ってもらう
・関心を持ってもらう
・演技を見てもらう
・検討する役に一番適していると思ってもらう
・現場で結果を残す
上記があれば仕事が増えます。
そして出演作を見たお客さんや関係者に高い評価を得れば、更に仕事が増えます。前述した「大物俳優さんが複数のプロデューサーに宣伝」がそうです。
フリーの俳優は自分で努力が必要。ネットも活用したいし、映像資料も見てほしい。とにかく仕事を増やす為には、商品力(実績 ルックス 演技力 人間性)とチャンスと運が必要です。
「事務所」に対して
どこに所属しても「制作会社に対して」がヒントになるかもしれません。
■どんな映像資料が良い?
・尺は1分~3分程度が良いと言われます。
・端役ではなくメインで出演。
・映像は様々必要で、制作会社が気の強い役を探している時は強く見える映像ですし、性格、職業、運動能力、方言など、多数準備したいです。
・撮影時期が古い映像は評価しにくい為、定期的に撮るべきです。例えば5年前の映像は容姿や演技力が違うかもしれません。
・映像はネット視聴が好まれます。ダウンロードは面倒、ストレージ容量にも影響します。
※参考映像は「大和プロ 4つの特長 映像資料」に掲載
映像(デモリール)を請け負う業者が増え、安い業者は1本3万円~。内容は調査が必要です。
■演技力を磨く方法は?
究極は出演料をいただきながら現場で学ぶ事でしょうが、人気俳優以外は量が足りないはず。
自主練で成長できれば強いですが、自己分析力に不安があればレッスンに通うのもいいでしょう。スポーツ同様、上手くなるには時間が必要です。
ちなみに私が俳優であれば、担当マネージャーにも演技を見てほしい。自分の強みや成長を見せる事で売り込み方が変わるはず。でも人気俳優は最高、早くそうなりたいです。
尚、俳優は一生勉強と聞きますが、人気が出てからでも米国の演技スタジオに通ったり、自宅に講師を呼んだ俳優さんもいます。
※スクールやワークショップの特徴は「比較編」に掲載
■自己投資は必要?
お金はかけたくないものの、レッスン講師が良ければ時短効果の特急券を買うようなものです。映像資料を専門家に頼むのもそう。「時は金なり」成長やチャンスが増えるかなど、自己投資は時短効果がポイントです。
業界情報 マネー編
■俳優の出演料に規定はある?
アメリカと違い、規定はありません。
東京都のバイト平均時給は1,329円だそうですが、俳優は撮影までにセリフを覚え、台本を読み解き、演技プランを考えてから現場で演じます。例えばその作業に30時間費やしたとしても、出演料が3万円だったりします。そこから事務所の取り分を差し引かれ・・・でも人気俳優になれば凄い金額。例えば連ドラ1話100万円×10話、CM1本数千万円とか。だから早くそうなりたいです。
■キャスティング会社の手数料は?
例えば広告代理店から10万円で依頼された場合、手数料を3万円にすれば、事務所に提示する出演料は7万円になります。
■スクールの利益は?
スタジオ代や講師代などの経費によりますが、利益はそれなりのはず。ちなみに私は独立前にスクール部門を管理していました。
■事務所の利益は?
人気俳優の頑張りが一番です。人気俳優がいない事務所はラクではないはず。尚、スクールは売上が安定し、エキストラも量をこなせばそうです。
業界情報 比較編
■演技ワークショップとスクール・養成所の比較
「WSの特徴」
・短期指導
・講師を多数の中から選べる
・費用が数千円~数万円
ほとんどのWSは事務所所属者でも受講できます。稀に所属者NGがありますが、それには事務所を挟みたくない理由があるのかも。
「スクール・養成所の特徴」
・長期指導
・指導に一貫性を持たせやすい
・費用が年間数十万円~100万円前後
「1クラスの生徒人数」
数名~15名ぐらいでしょう。
「講師の肩書き」
演出家(監督)、プロデューサー、殺陣師、ダンサーなど様々です。舞台演技が得意とかもあります。
「指導の仕方」
ストレッチや講義に時間を割く講師もいれば、エチュードまたは台本主体、撮影した映像を見せてダメ出しするなど様々です。尚、前述した宣伝ノウハウがあっても能力差があるように、講師もそうです。相性の問題もあるでしょう。
■番組を制作する会社の比較
得意ジャンルがあります。
・CMなど広告系が得意な会社
・映画 ドラマ
・海外の映画 ドラマの日本撮影
・企業映像
・再現V
など。キャスティング会社も同様ですが、エキストラが得意な会社もあります。
■フリーと事務所所属の比較
事務所が指導や宣伝をしなければ、フリーで活動するのと大差ないでしょう。しかし当社の志水正義が「フリーでは声がかからない案件がある」との事。
人気俳優は別ですが、確かにフリーを避ける案件があります。理由は情報漏洩、著作権管理、損害請求など、事務所経由の方が安心だからでしょう。
尚、関係者とのトラブル防止は事務所所属の方が抑止力を感じます。
■ネット公募案件と事務所経由案件の比較
一番の違いは怪しい案件があるかどうかです。
ネットで公募する案件の中には怪しいのもあります。例えば映画案件の面接時に数十万円のレッスンを受けろという手口で逮捕された主催者もいます。DVDを買わすなども。
政府広報オンラインでは「不安なことがあれば消費生活センターにご相談を」と呼び掛けています。
この機関は無料で相手と交渉してくれます。事務所やアカデミーとのトラブルにも対応。
余談ですが、昔所属者が公募のランウエイモデルに応募し、面接時に高額レッスン契約をするはめに。それを知った私は撤回を求めに行きました。
「でも怖い会社だったらどうしよ・・・」
私は震えながら電車に乗った記憶があります。
当時この機関を知っていたら違ったでしょう。
■制作会社への宣伝方法の比較
昔は訪問などアナログな方法で充分でしたが、今はネットも必要になりました。
「訪問営業の長所」
・親近感を持たれやすい
・マネージャーの人間性も売り込みやすい
「訪問営業の短所」
・制作担当は千人以上で全員にアプローチは大変
メールや訪問に限らず、退職や編成部などに移動する方がいるのと、新入社員まで把握するのは難しい。新人時代から知り合っておけば、いずれ太いパイプになるのですが。
・現在出演者を探しているとは限らない
・アポなし訪問は会った瞬間が勝負
・忙しい時に話しかけると嫌がる可能性が
「メールの長所」
・本文中の映像URLを1クリックで視聴できる
・最新情報をすぐに伝える事ができる
・手紙やDVDなど郵送物は廃棄する手間が必要
「メールの短所」
・アドレスを知らないと送れない
「ネット検索宣伝の長所」
ネット検索宣伝とは制作会社がキーワード検索で探した時に宣伝したい俳優のリンクを表示させるSEO対策の事です。
・探しているので検討してもらえる
・俳優ページや映像資料を見る確率が高い
・今すぐ出演できるかも
・現役の制作担当ほとんどが対象になる
「ネット検索宣伝の短所」
・どんなキーワードで探すか不明
・いつ探すか不明
・検索で上位に表示するのが難しい
訪問営業もそうですが、俳優を探すのは作品制作時期や登場人物次第。訪問して半年後に出演が決まった事もあります。
他サイトとの兼ね合いで表示順位が決まる為、努力しても上位にできるとは限りません。
このように一長一短あります。ネット検索も芸歴4か月の新人にテニス部学生役の打診があるなど事例が多いです。
■所属費用が不要な事務所と必要な事務所の比較
勿論お金をかけたくないですが、ポイントは事務所が映像資料を作るか、演技を指導するか。どちらもなければ費用は不要のはず。あれば必要でしょう。
大手がほぼ独占した昭和は事務所負担が当たり前でした。寮も用意したりとか。令和にそれができるのは体力のある一部の有名事務所だけかもしれません。大手でさえ有料スクールや養成所があります。
尚、大規模コンテストに入賞したり、一部の有名事務所にスカウトしてもらえれば、事務所が全額負担で最高です。一部とは前述したロケ先の高校生をスカウトした事務所などです。
大和プロの運営方針 4つの特長
①宣伝
当社は所属者全員をHPに掲載します。そしてチャンスを増やす為に訪問 メール 手紙 ネットなどを活用して打席に立っていただきます。
所属者にヒットを打ってほしいです!
★ネット検索宣伝(SEO対策)
キングダム、だが情熱はある、アニメアフレコ、銀行CM、警察など、当社がネットきっかけの出演が多いのは、Googleキーワード検索で俳優のリンクを上位に表示する研究の成果かもしれません。
研究を始めた頃はコツを掴めませんでしたが、2024年夏頃から全員10番目ぐらい迄に表示。
例えば「慶應大学卒の女性俳優」「福島県出身女性俳優」「着物50代俳優」「クール女性俳優」「バスケ女性俳優」「テニス女性俳優」「沖縄県出身男性俳優」「大男俳優」「講談俳優」「個性派俳優30代」「個性派俳優40代」 他多数。
日本の俳優人口は数万人でしょうが、全員が上位って珍しい事務所だと思います。最近「俳優事務所東京」で大和プロが7番目前後になりました。※表示順位は他サイトとの兼ね合いで変動します。
②映像資料
キャスト出演の為に映像資料を作ります。
例えばネット検索から俳優の詳細ページに訪れた制作会社さんは、映像資料を見て出演を決めます。
コロナ禍以降はオーディション案件でさえ、映像資料を求める割合が増えました。
制作実績は1,000本以上。台本考案 撮影 編集 投稿が必要ですが、仕事をいただく為に全力です。
宣材用の映像資料を充実させたいです!
映像資料例 YouTube
ちなみに俳優自身に制作してもらえば事務所はラクですが、他人の台本 演出を経験した方が本番に役立つ為、私が書いて演出します。
尚、映像資料は「宣材が増える」以外に「本番とほぼ同じ経験ができる」「演技の引き出しが増える」メリットがあります。
・映像資料は主に1人~3人芝居
・台本は約2週間前に提供
※1週間後の撮影を希望する俳優にはもっと間近になります
・撮影場所は事務所または近くの区民センター
・撮影は1組だけ
待ち時間が無く、映像確認や改善を1時間ほど繰り返す事ができます。
台本を早く渡す理由は当日に渡せばセリフ暗記が難しく、力を発揮しにくいからです。
③無料演技レッスン
映像撮影時に指導するのが当社のレッスンです。
演技ミスを減らし、登場人物や台本シーンを魅力的に表現できるように指導します。
現場で通用する演技力を身に付けてほしいです!
私自身が指導もする理由は、演技力や強みを把握でき、宣伝に活かせるからです。撮影も私ですし。
尚、演技ミスは共演者やスタッフさんに迷惑をかける為、ミスを減らす指導も必要です。
あるドラマの現場で、人気俳優ではない俳優さんがミスを連発し、現場が凍り付いた事があります。その俳優さんの現場入りの表情と帰りは別人で・・・本当に気の毒でした。
当社の俳優にそんな思いはさせたくない。でも他人が撮影した映像を見ても、何テイク目か、どんなミスをしたか、脚本家や監督の期待に応える演技か、などがわかりません。だから私が台本を書き、撮影と指導をしています。
④仕事に繋げる工夫
例えば大男を武器に出演を狙う場合は大男を活かした台本で撮影して宣伝します。
とにかく仕事に繋げたいです!
大和プロ Q & A
■他社事務所との違いは?
当社は映像資料を制作して演技を指導します。映像資料数は業界トップクラスかもしれません。
尚、HPには全ての映像を掲載しておりません。制作会社さんがどれを見ればいいか困るからです。
HPのコンセプトも他社と違うかもしれません。このページと応募方法ページだけは所属先を探す方を意識していますが、それ以外のページは制作会社さんが対象です。有料ファンクラブや有料スクールを運営する事務所はそれを意識する必要がありますが、当社は出演を増やす事に専念しています。
■他社のレッスンとの違いは?
当社は毎回撮影しながら指導します。基本は台本を基に。ごく稀に表現方法に特化した指導をします。
■他社の映像資料との違いは?
当社の映像資料は1話完結。短尺でも人物心理がわかり、盛上りのある台本を目指しています。
ある所属者が外部のワークショップに参加し、映画の1シーンだけ演じた映像を拝見した事がありますが、映像資料には厳しいと思いました。制作会社さんは役柄や人物心理をどう演じているかを見たいので、例えばなぜ動揺しているか不明な映像では、演技の良し悪しが判断できないからです。
尚、素敵な脚本の映画を見ると演者の評価が上がるように、映像資料の台本も素敵にしたいと思っています。日本映画の父と呼ばれた方のWikipediaに「映画製作で一番重視しているのは脚本」と記載。
だからもっと研究します!
■案件は多いの?
お仕事は映画 ドラマ 企業映像 CMなど。中学生が対象の案件はまだ少ないですが、それ以外はキャスト案件が毎月数十件ある為、それなりです。尚、当社がエキストラを扱えば桁違いの数になります。
ちなみに当社は登録制のキャスティング会社と俳優が直接取引する事を認めている為、それも含めれば更に増えます。
■俳優以外の活動もできる?
勿論です。モデルもそうですが、トーク番組などにも出演してほしいです。
志水正義は俳優の実績で「秘密のケンミンSHOW」に謎のマスターでレギュラー出演しました!
■弱みは?
人気俳優がいない為、所属先を探す方からの安心感が足りないはずです。また指導と宣伝を私が担当しますので、岡山では物足りない方にも弱みです。それから大変恐縮ですが、最初に負担をお願いしていますが、その理由につきましては後述する「所属に伴う」に掲載しております。
ちなみに制作会社さんはコンプライアンスやレスが良いか、登場人物に適した俳優がいるかを重視するのでチャンスをいただいています。
だから人気俳優誕生まであと一歩だと感じます。実際あとひと頑張りで連ドラにレギュラー出演できそうな所属者もいますが、課題は1テイク目の演技。レギュラー出演の俳優さん達は1テイク目から魅力的な演技をしますので、そこで監督さんや共演者に認めてもらえる力を付けようと強化中です。
ところで当社の佐藤誠純(2016年所属)が、2020年に警察官カレンダーイメージモデルと一日通信指令室長、そして2023年は一日警察署長を務めましたが、このお仕事は社会的に意義があり、とても名誉だと思っています。どれも地域にゆかりのある歌手や芸人さんなどを含めた幅広いジャンルの中から一年に一人しか選ばれないお仕事です。
■看板俳優は?
人気俳優がいないので看板俳優もいません。ぜひ目指してほしいです。
「看板俳優のメリット」
・事務所のエースとして不動の地位を得る
生え抜きのスター誕生が私の目標です!
■強みは?
前述した4つの特長が強みです。12年間運営、警察から2度の感謝状、芸能外の事業をせずマネジメントに専念、なども強みかもしれません。ちなみに有料スクールはした事がありません。
■岡山の演技指導力や宣伝力は?
こればっかりは所属者に聞いてみないと・・・
「12年間演技の勉強中」
私は制作会社さんのアドバイス、著名指導者の演技論、人気脚本家の脚本術、人気俳優の表現力、行動心理学などを参考にしています。
私が書いた「演技トレーニング方法」という資料を所属者に渡しますので、私の演技論はガラス張りだと思います。設立当時よりは成長している気がしますが、もっと勉強します!
「23年間一般企業の営業を経験」
芸能に関わる前は、企業経営者や小売店に対するテレアポ、訪問営業、手紙、顧客からの紹介営業などで商品を販売していました。
ネット対策はここ数年。2024年9月で60才になりましたが、今も新規開拓をします。もっと磨きます!
「岡山誠治」
1964年まれ 大阪出身 身長172cm。他社で3年間マネージャーを経験後、2012年大和プロ設立。マネージャー歴通算15年。
余談ですが、前述した警察のお仕事が内定した時、私の生年月日など個人情報を警察に提出する必要がありましたが、その上で決定しました。
■岡山の人間性は?
大阪出身だからかお笑いが好きで、楽しい方が健康的で良いアイデアが浮かぶと思っています。映像資料の台本でさえ、本当は結末を暗くしたくないぐらいです。スポーツも好きです。
あ、大学時代は4年間テニススクールのコーチをしましたが、初心者にはテニスの楽しさを、上級者には勝つ喜びを味わってもらう指導を心がけていました。楽しさが成長に繋がり、勝つ事で努力が報われ、更に上を目指せると思っています。
■事務所の制約は?
特にありません。しかし犯罪や反社会的勢力との付き合い、情報漏洩など、所属者にコンプライアンスを徹底してもらっているおかげで、有名事務所が多いオーディションにも参加させてもらっています。
■所属定員は?
現時点では定員数を決めておりませんが、指導と宣伝を私が担当しますので、そんなに多くはできないと思っています。
■所属に伴う費用は?
事務所が負担する映像資料の制作費用やレッスン、宣伝、宣材写真の撮影など、できる限り俳優に負担をかけず、チャンスが増える努力をしています。なかでも映像資料の台本考案 撮影 編集 投稿とレッスンはボリュームがありまして、それでも出演料が高ければ問題ないのですが、人気俳優がいなくて有料スクールやエキストラ事業をしない事務所の運営はラクではないのが現実です。ですから大変恐縮ですが初期費用だけお願いしています。金額や出演に応じて支払うギャラ配分率は、他社と過度な競争を避ける為に公開は控え、面談時にお伝えしています。ご理解いただけますと幸いです。
ちなみにレッスン代が年間24万円かかれば2年で48万。継続的な負担は退所に繋がる為、事務所が負担しています。また映像資料の制作を業者さんにお願いすれば、安くても1本3万円、5本撮るだけで15万。映像資料は多数必要で、当社で100本以上撮った俳優もいますが事務所負担です。とにかくできる限り俳優の負担を減らす努力をしていますので、重ねてご理解お願いいたします。
■他にかかる費用は?
所属契約期間は1年単位の自動更新ですが、更新時に費用もかかりません。ちなみに昔は2年単位でしたが、制約を弱める為、1年に変更しました。
■所属契約に必要な手続きは?
所属契約書に署名が必要です。ギャラの配分率や支払日などを記載しています。
■所属後の活動の流れは?
契約後すぐに活動開始。宣材写真や映像資料の打合せをします。そして3週間後にはHPに掲載。宣伝や案件情報もそのタイミングからです。
■大和プロに応募するのに費用はかかる?
もちろん費用はかかりません。
■応募用の写真に指定はある?
いえ、スナップ写真でもOK です。服装に指定もありません。容姿加工はご遠慮お願いいたします。
■大和プロへの応募方法は?
応募はメールでお願いしており、詳しくは下記のページに掲載しています。
最後に
大和プロでヒットを打ちませんか?
全力でマネジメントします!